棘を抜く

井上雄彦最後の漫画展へ行ってきました。
すごいすごいとは聞いていたけど、ほんとにすごかったー…。
もうなんか、漫画家っていう枠を越えてるよなぁ。
筆はいつから使い始めたのかなー。
漫画の原稿はホワイトで消した部分がちょっとあったりしたけど、和紙に筆で書いてるやつなんて修正出来ないし、すごいなぁと思って。
和紙もただの和紙じゃなくてキラキラが入ってる和紙だったり。
手は触れられないけど柵とかは無いので近づけるとこまで思いっきり近づいて見て来ました。
生の原稿とか見てたら、漫画家ってほんとにすごい職業だよなぁと思って、だからほんとに好きな漫画家さんの作品はちゃんと買って読もうと思った。
と言いつつ古本にお世話になる時もあるのだけど…。


バガボンドはうちの兄が買ってたので読んでたんだけど、途中で集めるのやめたみたいでわたしもそれから読んでなくて、でも行く前に読み返しておきたかったなー。
もちろん、読んでなくても十分楽しめるのは楽しめるけど。
グッズはてぬぐいを買いました。
もっと小次郎グッズがあるかなーと思ったけどあんまり無くて残念…。
又八グッズは意外とかわいかったな。
でも又八だし…と思って買ってないけど。


これからまた違う場所にも行ったりするのかな。
やるかどうかわからないし、ちょっとでも興味がある人は行ってみた方がいいと思いますよー!
あと、まつもっさんも行ったらしいのでまつもっさんファンの人も行ってみたらいいんじゃないですかね。