3月ぶりのバンプ
また城ホールで!
前回と同じく、まったりスタンド席で観ました。

セットリスト(お友達のところから頂きました)

・星の鳥
・メ−デ−
・才悩人応援歌
・ラフメイカ
・アルエ
・ハンマ−ソングと痛みの塔
・ひとりごと
・ギルド
・花の名
・arrows
・飴玉の唄
・真っ赤な空を見ただろうか
かさぶたぶたぶ
・ダイヤモンド
・天体観測
・supernova
・カルマ
・flyby

アンコール1
・プレゼント
ダンデライオン

アンコール2
ガラスのブルース

なんかねー、ほんとよかった。
前より楽しかったかも。
雰囲気が前より良かった気がする。
なんとなく。

場所に関してはライブハウスのが好きだけど、ライブ中客席の照明が消えて、スタンド席の階段の電気だけぽつぽつと残ってるのが、でっかいプラネタリウムみたいで素敵やなーと思って割と好き。

オープニングの映像は前と一緒でした。
けど、あぁいうの涙腺刺激されるなぁ。

才悩人応援歌の出だしがなんかズレてたようななんかよくわからん違和感があったんだけどあれは別にあれで良かったんかしら。

そんでまさかのラフメイカー!
冗談じゃない!ほんとだよ!
ラフメイカーはバンプでベスト3に入るくらい好きです!
ほんまに聴けてよかったー!
でもどうせならもうちょっと後半でも良かったかもー!

ギルド聴いてたら、なんかもううずくまって泣きたい気持ちになる。
ギルドの後の藤くんの「ありがとう」が優しすぎて神様みたいだと思った。

そして、今日の花の名が抜群によかった。
技術的なことはわからんけど、とにかく感動した。
そうそう、ライブではちょこちょこ歌詞を変えて歌う藤くんだけど、今日はいつもに増して歌詞を変えてた。
花の名では
「僕が今日置く歌は 皆と出会えた証拠で
生きる力を借りたから 歌えるうちに返さなきゃ」

に変わってた。某掲示板より。

歌えるうちに返さなきゃの部分がなんか強烈に耳に残ったなぁ。

arrows、飴玉の唄の流れも良かった。
arrowsでも歌詞変えあったらしい。

真っ赤な空を見ただろうかは、CDで聴いた時は普通に良いなぁってくらいだったんだけど、ライブで聴いて大好きになった曲。
あの出だしはやばい。
心がふるえるってこういうことかー!って思う。
藤くんの歌は、上手いとか下手とかじゃなく、心がふるえるっていうのがしっくりくる気がする。
わたしはあの声、歌い方大好きです。

真っ赤な〜が終わった後、藤くんが
「一緒に歌った?
ラララ〜って一緒に歌った?
歌ったの?
歌ってないんじゃないの?
どうなの?
いっぱい居るからバレねぇとか思って歌ってないんじゃないの?
歌ってよ。
聴きたいんだからさ。」

って言って、なんかすごい可愛かった。

で、かさぶたぶたぶ
最初、手拍子しながら「かさーぶたーぶたぶかーさぶたー」の所を練習でみんなで歌って、
そしたら藤くんが「そうそう。上手だよ」ってすごい優しく言ったんだけど、
その「上手だよ」がなんかすごいいやらしく聞こえて、ギャー!って思った。
いやらしめな意味でも綺麗な意味でも突然でも構わないかい抱きしめたい!ですよもう。
一人心の中で悶えた後、そんないやらしい風にしか取れない自分ってなんて汚れてるんだろう。死ねばいいのに。
って思った。
けど、後で友達に言ったら友達もいやらしいと思ったって言っててちょっと安心した。

「かさぶた」というワードをあんなにかっこよくソウルフルに歌える人は藤くんしか居ないと思う。
かさぶたぶたぶ好きなんだけど、あの手拍子と歌は難しいって誰か言っといてもらえないかな。

ダイヤモンドも、真っ赤な〜みたいに最初藤くんの弾き語りで始まるのが好きだなぁ。
その後天体観測だしな。

supernovaの「ララララーラー」のとこで泣きそうになった。

最後カルマで終わりかと思ったらflyby!
これこそやるとは思わなかった。
この曲って無条件で泣けると思う。
「応答願う ずっと応答願う」
のずっとのとこがたまらん。

そしてアンコール。
チャマが「わっしょーい!大阪わっしょーい!」言って煽りながら、柳沢慎吾の「ウー!ウー!」ていうパトカーの真似し出して笑った。

いつも通り、喰い気味の物販紹介のコーナーがあって、チャマが
「もっと喋りたいけど、 このまま喋るとチャマうざいが50%と、まあ許してやろうかーが50%になっちゃうからここらへんでやめるけど(手で円グラフを表現しながら)」
って言って世界の増川さんにバトンタッチしてた。
あと、「あと5分でみんなに引かれる自信がある!」って言ってた。笑
no moreチャマにならないで!

チャマやっぱ可愛いなぁ。
リズムのとり方もたまに可愛い。

藤くんが「みんな気付いてるかもしれないけど…新曲やります」って言ってわー!ってすごい盛り上がったんだけど、始まったらものすごく聞き覚えのあるフレーズ。
完全にLIVING DEADのオープニングや、って不思議に思いながらもそのまま聴き続けてたらなるほどなーと。
オープニングとエンディングをくっつけて、一つのちゃんとした曲に仕上げたんだねー。
そういうのいいやんかー、って思った。

ダンデライオンは最後って感じ。
曲の雰囲気的にはオイオイ!ってノリよりサークルモッシュのが合うよね。
城ホールでそんなの起こったらおもしろいのになぁ。

ダブルアンコールではガラスのブルースを。
ここでまた印象に残る歌詞変えが。

「僕の事は忘れていいよ
今日の君は忘れないでよ
君が今叫んでる事を
その手を挙げた事を

ありがとー!」

みたいな感じやったかな。
完全にアドリブってことは無いんやろうけど、でもこういうのいちいちドキドキする!ときめく!

今思い出してもにやにやしてしまう良いライブやった。
終わってから友達と喋ってて、その子の友達が自分の大好きなバンドのボーカルさんと遭遇して何故か一緒にラーメン食べに行ったらしいっていう話を聞いて「すごいなー」って言ってたんだけど、でもちょっと考えて
「わたしやったら、藤くんと一緒にラーメンは食べれん!麺類は無理!汁とか飛んで、こいつだらしない女やな、とか思われたくない!」って言うと、
友達は「あー、でもうちはやったらズルズル音立てないように遠慮がちにすすってる時に、藤くんに『麺のびるぞ!』って言われたい」
と言ってきたので、それちょっと惜しいなぁと思って
「いや、それやったら『麺のびんべ』とか言いそう!それやったらわたしは、食べてる時に横からチャーシュー取られたい!で、代わりにメンマ入れてくるねん!」
とか、そんな妄想をまた繰り広げてました。
日々鍛えられている気がします。
『麺のびんべ』は個人的にファインプレーだったと思う。


帰って色々調べてたら前日のセットリストとはちょっと違ったみたいね。
前日はダニーやったらしい。
まぁ今日はダニーはやらなかったけど、あれはたまに聴くレア感がいいので特に気にしません。
けど、時空かくれんぼ、プラネタリウムはうらやましいなぁ
firesignは個人的にはsupernovaと同じような位置づけだから、まぁ無かったから無かったで良いかな的な。
あとは、どっちもやってないけど涙のふるさとやってくれたら最高だったなぁ。
まぁまた体休めて早くツアーしに来てねー!


久々にBUMPのこと長々書いた!つかれた!

あとあと最後にこれだけは言っておきたい。
orbital period」はとんでもない名盤です。
隠しトラックも含めて。笑
BELIEVE大好き!