本日二本目のライブ。

「関西タワーレコード× APOGEE 
Special アコースティック・ライブイベント」(応募抽選/完全招待制) 
2/10(日)@ アメリカ村「digmeout ART&DINER」 
OPEN 16:00 / START 16:30 (予定) 
MC:土井コマキ 
  
『バンド初のスペシャルアコースティックライブが決定!!関西限定スペシャルイベント決定!なんとバンド初のアコースティックアレンジのライブが実現!』

APOGEEも最近すごい人気だし、当たらないかなーと思ったら当たった。
整理番号26番だったので、イスには座れたんだけど後ろだったので全然観えなかった。
あれだったら立ってる方が良かったなーと失敗。

ちょっとテンション高めな土井ちゃんの挨拶があって、おめかししたAPOGEEの登場。
大城さんシャングリラの時と変わってない気がしたけど。笑
永野さんがお帽子を被ってて素敵でしたよ。

1. Transparent ※永野さん弾き語り
2. アヒル
3. 夜間飛行
4. ???What is the life???
5. ESCAPE
6. Creatures(What Are We?)
アンコール
7.Giraffe

1曲目は永野さんの弾き語りで。
永野さんは弾き語りでもしっとりというよりはじゃかじゃかと思いっきりギターを弾くなぁと、弾き語り観るのまだ2回目だけど思った。
ヒルから全員で。
ここでふと疑問。
これってアコースティックですか??笑
後で土井ちゃんも言ってたけど、アコースティックって何だっけ?って考えさせられました。笑
永野さんはエレアコで、内垣さんはウッドベースで、間野ちゃんは一応アコースティックだからどうしようかなって考えてキッズドラム(前で観てたお友達曰く、ちっちゃくてめっちゃ可愛かったらしい)で、大城さんだけいつも通りのシンセ?キーボード?とエレキギターっていう。
永野さんがMCの時につっこんでた。
おっしーいつも通りじゃんって。
内垣さんが高さがいつもより低いだけだよね、とも言っていた。
そんな感じの、半分アコースティックみたいな状態でした。
夜間飛行聴けて嬉しかった。
ESCAPEでも大城さんはアコースティックの概念をぶち壊してエレキギターをがっつり弾いてました。
Creaturesが今日のライブで聴いてすごい好きになった。
アンコールでGiraffeを。
会場がおおーって一瞬沸きました。
かっこよかったー。

終わってからは土井ちゃんの進行でトークタイム。
ここで土井ちゃんが前のシャングリラでのライブを実はちゃんと観れて無かったことが発覚。笑
ものすごい焦っただろうなぁ。笑

あとはアルバムの話から下の話までたっぷりと。
下と言ってもエロい話ではなく、内垣さんがトイレ近いって話とか、永野さんが飲み過ぎた時たまにおねしょするっていう話とか。
永野さんて自分のかっこ悪いとことかあんまり見せるの嫌いそうなイメージがあったのだけど、そんな話までノリノリで喋ってくれるんやーって思ってびっくりした。笑
ほっといたらどこまでも喋りそうだったので土井ちゃんがストップかけて終了。
続きは今度ガレージにゲストで行ったとき喋ろうぜって話でまとまりました。笑

アルバムの話では、大城さんがAPOGEEでは最初ギターを弾いてたって聞いてびっくり。
でも、これじゃ埒が明かない!って思ってシンセに転向したのだそう。
永野さん的には、大城さんがギター弾きたいっていうのは全然ウェルカムらしく、ギター一人だと大変だし、ギターが重なる気持ちよさもあるから、とのこと。
間野ちゃんは「ノリノリ」という単語を多用していて、自分で「俺バカっぽい?」って問いかけてた。
そこが間野ちゃんの魅力ですよ!
それから間野ちゃんが「ノリノリ」という度にクスクス笑いが起こってた。

大城さんは、あんまり喋りたくなさげなオーラを醸し出しつつ、ちょいちょいおもしろいこと言うので聞き逃せないと思った。
で、永野さんは大城さんのこと大好きだなぁと思った。笑

アルバムの話の後、今回のイベントの応募ハガキにAPOとGEEの紹介文?を書くところがあったので、その中からいくつか紹介して盛り上がりました。
お米っていう意見では、APOは発芽玄米で、あの黄色い部分が発芽してるとこだよ!とか。
実は野菜っていう意見では、内垣さんがすごい気に入ってて、調理方法聞かれて「まぁ、煮込むだろうね」と答えてました。
土井ちゃんの「すり下ろしても良さそうですよね?」っていう意見には「それは無いな」とばっさり。
あと、ハガキが速達であることに気付いて「しかもそれ速達だよね?」と、一番離れた席のくせに指摘する大城さんが素敵だと思った。
内垣さんが「270円の切手なんて初めて見たわー」と全然違うところに食いついてた。
その速達で出した人は今日来てなかったのだけど、サイン入りのポスターが後日プレゼントとして郵送で送られるそうです。羨ましい。
大城さんが「速達でね」って最後に言って笑った。
個人的には「メディア露出の少ない内垣さんと間野さんの分身」っていう意見がおもしろ過ぎると思いました。

そんな感じで盛りだくさんのイベントでした。
大城さんの魅力が全開だったし。

この日のイベントの模様は来週のミッドナイトガレージでちょっとだけ放送されるらしいので、来れなかった方は是非聴いてくださーい!