嵐楽曲大賞

嵐楽曲大賞id:a-award)に参加させてもらいましたー。
まず自分のを書かないと他の方のが読めないので早め(というほど早くないけど)に投票します!
主催者のマスミさん(id:a2z)、集計めちゃくちゃ大変だと思いますがよろしくお願いします!

  • 楽曲部門

1位 きっと大丈夫
iPodで嵐のプレイリストを色んなパターンで作る時、この曲は絶対入れたくなってしまうので本能的に好きなのかなぁと。多分再生回数も一番多いんじゃないかなー。


2位 風の向こうへ
なんかもう単純に、嵐の歌を聴いてても自分が歌ってても気持ちいい。サクラップと歌が重なるとことか特に。


3位 Still…
これは国立のDVDで初めて観て、聴いて、画面に映る景色と楽曲が合わさってよりドラマチックに聴こえて、なんて良い曲なんだ!と思った。アルバム曲もカップリングの曲も何気に良い曲めっちゃ多いけど、その中でも隠れ名曲度で言えば一番だと思う。(にのみやさんに「全然隠れてません」て怒られたらどうしよう。によによ。)


4位 PIKA★★NCHI DOUBLE
「あーかーさーたーなー」の部分とか「限られた愛と時間を〜」の部分とか大好き。
5曲中4曲がサプラップ有りの曲なので、きっとわたしは自分が思ってるよりもサクラップ好きなんだな、と思います。


5位 Love so sweet
イェイイェイ三部作大好きなのですが、代表してこの曲を5位に入れておきます。

  • PV部門

1位 Happiness
結局嵐の一番の魅力って5人の仲の良さだよなーっていうことがよくわかる。


2位 言葉より大切なもの
こんなに商店街が似合うアイドルが他にいるだろうか、いやいない!スタンドアップの世界とリンクしてるのもいいよね。


3位 We can make it!
シンプルなんだけどなんかすごく印象に残ってまた観たいなぁって思う。あと、全員同じ衣装っていうのもポイント高い。アイドルが全員同じ衣装で歌って踊ってるのを見ると、これぞアイドルっていう感じがするので好きです。

  • ソロ曲部門

相葉雅紀 「FriendShip」
お友達から借りたTimeのDVDを観て、「あぁ、あいばさんもやっぱりアイドルだったんだなぁ!」と思って感動しました。
あいばさんてこういう健全なアイドル的なキラキラした曲が嵐の中で一番合う気がするなぁ。アイドルリーダーだもんね。
あとはやっぱり歌詞が良い。運命的な五叉路ってファンにとってはずきゅんとくる。
どうでもいいけど歌詞見る前は運命的な誤作動だと思ってました。
なんのこっちゃい。


松本潤 「Yabai-Yabai-Yabai」
やばいやばーい!
これも、お友達に借りたDVDを観て衝撃を受けました。
そうだよね、まつもっさんてかわいいんだよねと改めて思った曲。
かわいいことをしてるからかわいいというよりは、いわゆる一般的なまつもっさんのイメージの真逆をいくようなかわいい曲と衣装でとても楽しそうにパフォーマンスをするまつもっさんがかわいい。
まつもっさんのふり幅の広さにスタンディングオベーションしたいと思った。


二宮和也 「虹」
これも同じくお友達に借りたDVDを観て初めて聴きました。
寝ながら観てて、気付いたら泣いてました。
基本的にわたしはTimeが大好きです。アルバムもDVDも。
国立DVDの方の虹はTimeと比べると淡々と歌ってる気がして泣くまではいかないんだよなー。Timeの方が、時間が過ぎるのを惜しんでいるような、より丁寧に歌ってるような気がしてぐっとくる。
いつか生で聴いてみたいなー。


大野智 「曇りのち、快晴
かっこいい曲でかっこよく踊るおーのさんももちろん大好きなんだけど、でもやっぱりかわいいおーのさんも見たいんだよなーと思っていて、そしたらこんなにかわいい曲がおーのさんに!かわいい曲だけど実はけっこうがっつり踊ってるよね。
この曲にもあのドラマにも感謝です。
智とマルちゃんは目に入れても痛くない。


櫻井翔 「Hip Pop Boogie」
こういうジャズテイストな曲とラップの組み合わせってほんと大好き。かっこいいので気になって作曲のCOUNTFORCEのことを調べてみたら韻シストのメンバーがやってる別のグループだっていうからびっくりしたと同時に納得。そりゃかっこいいはずやわ〜。
曲がかっこいいのはもちろんだけど歌詞もおもしろいというか興味深いよね。
さくらいが書く、嵐のことや自分のことを書いた詞ってほんとにブレることが無くて、それがすごく安心する。
きっとさくらいは歌詞にしてメッセージを伝えることで何度もそうやってファンの人を安心させてきたんだろうし、嵐の他の人達もさくらいの言葉を通してファンの人に伝えてきたんだろうなと思う。

  • コンサート部門

ARASHI Aniversary Tour 5×10

まぁ、わたしこのツアーが初めてなので一択なんですけどね。
幸運なことに3日間全部参加出来たんですが、個人的には嵐とマルちゃんの絡みが見れたという理由で2日目が一番楽しかったです。

  • 自担部門

二 宮 和 也