夢のような

先週のことですが、嵐のライブ行ってきました。
運良くチケットが取れて大阪3日間参加出来ました。
嵐のライブに行くのは初めてだったんだけど、もうほんっとに楽しかった!
目の前で(という程近くも無いけど)歌って踊る嵐が観れるっていうのがなんかすごい不思議だったし、嵐の3時間を自分達が独占している!という状況がなんかすっごい贅沢なことをしてる気分になりました。
ほんと、ありがたいよねー。
3日間行って、セットリスト同じだから次にどの曲でどういう衣装でどういう演出か、とかわかるけど、3日間とも同じテンションでわーきゃー言ってました。そういうの楽しい。
ダイノジの大谷さんがイベントで嵐のことをすごく褒めてた時に、「ライブっていうのは嘘の共有なんだ」って言ってたんだけど、その意味が今回すごくよくわかった。

今回3日間とも席は特別近い席、というわけではなかったけど、あんまりそういうの関係無いかもなーと思った。
だってもうあの空間にいれたこと嬉しくて楽しくてしあわせでしょうがなかったもの。
夢を見せてくれる嵐がやっぱりだいすきだ!と改めて思った3日間でした。


以下、だらだらと感想とか。思い出した順で書いてるのでばらばらなところもあるかもですが。
長いし、ネタバレなので観たくない人はスルーしてくださいね!

【1日目】
・全員吊られての空中からの登場がなんかおもしろくて、あぁ、ジャニーズのコンサートに来たんだなぁ!と思った。
・らっきーまんで一人一人挨拶?していくの観ながら、わーこれDVDでいつも観てるやつだ!と感動した。
・ソロ曲それぞれ良かった!
あいばさんは男前なあいばさんで、かわいいあいばさんがすきなわたしはちょっと物足りなさもあったけどやっぱり結局よかった!
にのみやソロは、もうなんかこんなかわいい子がボーカルのバンドいたらめちゃくちゃ売れるだろうなーと思った。
智ソロはもうほんとにかわいくてかわいくて、平和過ぎて泣きそうになった。
さくらいソロは、とにかく衣装がかわいかったね!
中ラメラメだから頭とか首痒くならんかなって思ったけど。どーでもいいなこれ。
あとやっぱ足ほっそいなーと思って、なんか、もっと頑張ろう自分…って思った。
潤さまソロも事前に雑誌のレポとかで衣装とか知ってたけど、ドームでも水の演出をやってくれるとは思ってなくてすごい嬉しかったし感動した!
潤さまと水の組み合わせって素晴らしいね。
・Attack It!の高揚感ったらない。
・ニノのドラマが放送された翌日だったのでMCではその話に。
全員に好きなシーンを聞いていったんだけど、潤さまはあの冒頭の、ニノがニノとして語るところから始まるっていうのが、二宮和也ファンには新鮮だったんじゃないかな、みたいな、そんなことを言っていて、「わ、なんかすごい、甘い…!」って思った。
二宮和也ファンの気持ちになれることがすごくない?かわいくない?すごいよね。かわいいよね。
智はひたすらヘッドフォンしてるシーンが良かったと言ってて、みんなから「それヘッドフォンのファンなんじゃないの」みたいな突っ込みを全員から受けていた。
あいばさんは風間くんとご飯言ってたから観てないんだって!
でも風間くんのエピソードがおもしろくて良かったです。
・中盤くらいでVTRが流れて少しずつ嵐の歴史を振り返っていくことに。
クスッと笑えるところがあったり、じんわりと込み上げてくるところがあったり。
・噂で聞いてたデビュー当時のスケスケ衣装、まさかここで持ってくるとは思わなかった。
もうほんとにやられたー!って思った。
一番良いところで使うよね。
さすがだなぁと感心しました。
そして20代後半の男子5人が着ると、それはもうまごーことなき変態だな!と思いました。だいすきです。
・5×10ではキラキラが舞い落ちる中で佇む5人にただただ感動した。
・アンコールではだいすきなピカンチ☆☆ダブルが聴けて嬉しかった!
・そしてそんなわたしの感動を台無しにするウザいさくらいさんがだいすきです。
明日に向かってのダンスのことね。
・Wアンコールのファイトソングはやっぱりはちゃめちゃ楽しかった!
五里霧中もだいすきだし!この流れすき!
・多分この後くらいにまたトークがあって、潤さまが「じゃ、行って来る」って台風ジェネレーションのにのみや語り部分を何度もしつこく言い出して、
あぁ、潤さま今とても楽しいんだな…!と思ってもうほわほわした。
その後ほんとに裏に引っ込んで、そしたらにのみやさんが「じゅんのすけ」コールで反撃。笑
潤さますぐに出て来てにのみやさんに「おい!」って詰め寄って行って、にのみやさんは「違うよ!」って逃げようとして、わーもうなにこのかわいい二人!と思った。
・一日目かな?seasonのイントロで潤さまが裏に引っ込んで、「え?」って顔する4人がかわいくて、さらっと水持って出て来た潤さまはとても素敵でした。
【2日目】
・1日目不安定だったEverythingが良くなったかな?と思いきや演奏がずれるところがたまに。
・瞳の中のGalaxyでは1日目と同じく大宮に発狂。
途中、お客さんに歌わせる部分があって、にのみやさんから拍手を頂いた。ちなみに3日目は歌ったけどしてもらえなかった。
・Beautiful days終わり、肩に腕を乗せようとするさくらいを避ける智は天然ドSなのかしらと思った。
・MCでは、曲の間にやる5人それぞれの挨拶の話に。
にのみやさんが、「相葉さんの時だけノイズしか聴こえないんでけど」と言ってた。
あいばさんはいつも最後何て言ってるかわからないんだけど、それは本人もわからないらしい。
あと、関ジャニのDVD観てて〜って急に言い出して、「え、まさかまさか」と思ってたらきたよ!まるちゃん!
正直、この日一番テンション上がりました。
嵐が使ってる、一人乗りようの動くやつに乗ってまるちゃんステージへ。
あれにまるちゃんが乗ってるの、なんかめちゃくちゃ違和感でおもしろかった。笑
スタッフの人も気を使ってゆっくり押してくれたらしい。
まるちゃんは智のうちわを持ってて、「矢野くん」って語尾にハートが付きそうな勢いで言ってて超絶かわいかった。
だいすきなまるちゃんが、だいすきな嵐に囲まれて、みんなからマルって呼ばれてて、もうほんとに生きてて良かったと思った。
ライブの感想聞かれて、「シングルメドレーやばいっすね!」とか言って、みんなから「まだやってないよ!シングル曲いっぱいやったからメドレーみたいに感じるかもしれないけどまだだよ!」って突っ込まれてた。かわいい。
まるちゃんが嵐で好きな曲はアオゾラペダルらしいよ。
いいとこ突くよね。
いつもやってるやつやってよって言われてパーン!をやって、あともう一つギャグやって、そのもう一つの方ににのみやさんが崩れ落ちて笑ってて嬉しかったー。
さくらいがまるちゃんに「じゃあ、俺と一緒に帰ろっか」って言ったら、「え、いいんですか?」ってちょっと嬉しそうに言うまるちゃんがかわいくて、その顔を向けられてるさくらいに嫉妬した。
帰れって言われてるのに嬉しそうなまるちゃんににのみやさんが「前向きに考え過ぎだよ!」ってつっこんでた。
まるちゃんが帰ってしまった時の寂しさったら無かったよ…。
・多分2日目の5×10前の挨拶でのさくらい言葉にほんとに感動した。
「一人で見る夢は夢だけど、みんなで見る夢は現実だ」みたいな言葉をどこかで聞いたらしく、その後に、「僕はあなた達と一緒に夢が観たいです」って言ってくれて泣きそうになったよ。
・アンコールでまたウザい踊りをするさくらいも好きだよ。
【3日目】
・最終日が一番良い席だった!こういうの嬉しい!
・2日目、演奏がずれてたEverythingのアレンジが変わってて、この改善の早さすごいなープロだなーと思った。
・MCではあいば・さくらい・にのみやの3人が一緒にお風呂に入った話を。
お風呂話はほんとに鉄板。
3人でのお風呂の入り方として、一人は浴槽のお湯で体やら頭を洗い、一人はシャワーを使い、あとの一人はしゃがんでシャワーを使ってる人のおこぼれの水で洗うという。笑
おこぼれの人はもちろんさくらい。
順番で洗えばいいのに、と思ったけど、これは多分全員一緒に出たいからなのかな、と考えるともうかわいくてしょうがないと思った。
・3日目は内くんと中山ゆーまくんと名前わからないけどジュニアの子が来てた。
なんかこの辺の子達との絡みって新鮮…。
・5×10前のにのみやさんの挨拶で、「僕はずるいから、普段手を抜いたりするけど、こんなに本気で続けてきたことは初めてです」みたいなことを言っていて、すごいぐわーってきた。泣ける。
・5×10って改めて良い曲だなぁと思った。言ってる事はすごくシンプルだけど、嵐を好きな人はちゃんとその言葉の重みがわかるからぐっとくるし、嵐は嵐でファンの人が一番嬉しい言葉をちゃんとわかってくれてるしね。
ほんとに感謝してる時って「ありがとう」しか言えない、それ以上の言葉は無いって言ったりするけど、「5人でいる ずっといる」って言葉はありがとうよりもたくさんの想いが伝わるし、嬉しい。


という感じで長々書いてみました。
自己満足です。
初めての嵐ライブは本当に楽しくて、嵐がもっともっと好きになりました。
次はいつ観れるのかなー。
その前にDVDいつ発売かなー。
まだまだ嵐熱は冷めなさそうです。