【ボス・イン・ザ・スカイ】@伊丹アイホール

6月7日(日)
ヨーロッパ企画27回公演
【ボス・イン・ザ・スカイ】@伊丹アイホール



お友達に誘われて、ヨーロッパ企画観てきました。
ヨーロッパ企画は周りに好きな人が多いので観てみたいなーとは思いつつも思ってるだけで特に行動に移してなくて、でも2年前くらいのSSMFの招待になんとなく応募したら当たったり、OTODAMAのセッチューテントに出てたのを観たり、ダイナマイト関西のノンジャンル予選で上田さんが出てるのを観たりと、意外とヨーロッパ企画との接点があるし、多分わたし好きになれる気がするなーと思ってました。勝手に。


で、実際観てみたら予想以上に好きだった。
今回のお話の設定がけっこう現実離れしたものだったので、ファンタジー?と思ったんだけど、話が進むうちに身近な部分がたくさん見えてきて、そのギャップがおもしろくてなんか体のどこかを地味にずっとくすぐられててこそばい!みたいな状態で、それがすごく心地よかった。
演劇って小難しい、堅苦しいイメージのが強かったんだけど、なんか全然大丈夫だなーって思った。
まぁ観る物によるんだろうけど。
最初に観たのがヨーロッパ企画でよかったよ。
なんかあの、メッセージ性とか意識してない感じで、大袈裟じゃないところがいいなぁと思う。
ポップだよねーすごく。
お笑いのコントに近い気がする。
自分達が楽しいことをして、それでお客さんも楽しませるっていうのはなかなか難しいことだと思うんだけど、それがちゃんと成立してるのがすごい。
普通の友達同士の会話のおもしろい部分を集めて繋げたみたいな感じなんだけど、それが身内ノリになってなくて、わたしみたいな初めて観た人でも十分楽しめたし、それっていうのはやっぱりあの演者さん達の魅力なのだろうなーと思う。
10人出てて、10人ともちゃんとキャラクターがしっかりしてて、これはきっとその人達のことをもっと好きになったらもっと楽しいんだろうなー、とも思った。
今のところ酒井さんと角田さんが好きです。



そんな感じ!
また是非行きたい!
今年のOTODAMAには出るのかなー。
去年は多分角田さんとか本多さんとか諏訪さんとか永野さんとか出てたような気がする。
全然個人名がわからなかった去年のことなのに今も思い出せるっていうのはやっぱりみんなキャラクターがしっかりしてるからなんだろうね。すごい。
好きなジャンルがまた増えてしまって嬉しい悲鳴です。ひー。