id:htprさん(ひゅーひゅーだよ!)のところでやってるチキチキバンドランキング。

遅ればせながら、暇だったのでやってみます。
好きなバンドを5組選ぶだけ。

フジファブリック
アナログフィッシュ
ANA
しゃかりきコロンブス。
・おとぎ話

迷いに迷ってこんな感じ。
いかに自分をときめかせるかというのを基準に選びました。
ほんとはサケロックかグッドラックも入れたかったんだけど(卓史的な意味で)、今年観た回数が少ないので外しました。

去年と同じなのはアナログとフジだけだなー。
アナログは去年に続いて今年も遠征したりしましたね。
フジは最近人気がすごくなってきてるっぽいので、変な売れ方しないかちょっと心配。

ANA(正式にはアナ)は今年たくさん観た気がする。
リリース全然無いのにちょくちょく大阪来てくれるので好きです。
今もう東京に引越してしまったらしくて寂しいけど。。
この前のシャングリラでのライブでやってた新曲がボノボみたいで、大久保くんがハンドマイクだし、サビのところでは手を左右に振ったりするし、なんかおもしろいなーと思いました。
周りの人からは「狙ってきたねー!」とか言われたりするらしいんだけど、
大内くんが、「別に狙って無いし、これから全部こういう曲になるわけじゃないのにねー」
みたいな感じで言ってて、
その、当人達と周りとのギャップって、正にこの前のOZMAの引退会見みたいだと思った。
普通に見たら、完全にネタやろーって突っ込んで笑うべき(なんだとわたしは思っているんだけど)ところなのに、変に朝の芸能ニュースとかワイドショーとかで真面目に取り上げられてしまってこっちがびっくりするっていう。
冗談が通じない人って嫌だわー。
いつでも心にユーモアがなくちゃ。
で、その言葉を聞いて、わたしは更にANAが好きだなー!って思ったという話でした。

しゃかりきはメロディーのセンスが良い。
歌詞が、実体験だからすごくリアルで情景が浮かぶ。
曲ごとのエピソードが全部おもしろい。
おもしろい人の周りではおもしろい出来事が起こるんだなぁと改めて思います。

おとぎ話はセカンドアルバムが素晴らしい。
しんどかった時に聴いたらかなり救われました。
おとぎ話の可愛さは嵐の可愛さと似ているかもしれない。

そんな感じでした。
来年も、好きなバンドはずっと好きでいたいなー。