サケロックの「会社員と今の私と慰安旅行」ツアーに行って来ました。
ゲストがリュクサンブール公園でした。
ずっと名前は聴いた事あったんだけど、初めて観ました。
なんか、おフランスのかほりがする素敵な音楽だった。
初めて観るわたしが言うのもアレですけど、きっとこの人たちだったらどこでやってもホームみたいになりそうだなぁと思った。
途中、一番下手側に居たお姉さんの「モンスターが来たー!」という声の後に出てきたのは中途半端な着ぐるみ(着ぐるみというかそういうパジャマみたいな)を着て出て来た浜野さん。
リュクサンブールのお姉さんにシャボン玉で攻撃されて、反撃する時にお姉さんをこかしてしまって、若干本気の声のトーンで謝ってました。笑
浜野さんが前に出てアメを投げてくれたんだけど、途中から一旦口の中に入れて客席に吐き出すという暴挙に。
みんなキャーキャーと悲鳴を上げてました。
そんなどたばたもありつつリュクサンブール公園さん終了。
とても素敵だったのでまた観たい。
ほんとにどっかの公園とかでやってるところを観たいなぁ。
多分やったことありそうだけど。

サケロックのライブも久々で楽しかった!
出て来た瞬間の星野くんの髪型が最高にダサくて笑った。
舞台でオカマの役やってたからだって。
ケイくんは帽子が暑そうだった。
星野くんに「ケイくん帽子脱がないの?」て聞かれて「今迷ってるとこ」って割と始まってすぐぐらいに言ってた。笑
結局最後まで脱がなかったよ。おっしゃれー!
大地くんはわたしのとこからだと丁度星野くんで隠れて見えなかったんだけど、今くらいの髪型の大地くんが一番かっこいいと思った!
浜野さんは一人このアー写のかっこだった。

パンツはGAPだって。
「GAPは俺の体に馴染む」っていう発言がなんか男らしかった。

なんか昨日のライブはほんとに演奏とお喋りがほぼ半々くらいだったような気がする。笑
SAKEROCKのぐだぐだトークはおもしろいのでいっぱい聴けて嬉しかったけども。

11月にアルバム発売するらしく、その中から新曲も聴けました。
浜野さん作曲の曲がちょうポップで楽しかった。
浜野さんてやっぱりすごくポップセンスに溢れた人だと思う。
名曲「京都」といい。
星野くん曰く「今度のアルバムはポップ」らしいので楽しみ。
星野くんがマリンバ担当してる曲もけっこうあるのだとか。
浜野さんも言ってたけど、マリンバで腕が鍛えられたのか、ちょっと星野くんがたくましくなった気がした。
髪型オカマだけど。。。
たくましいオカマってどうなん。
そんな星野くんはスペシャルアザースに憧れていると言ってました。
あの、音楽にファッションを取り入れる感じがすごいとかなんとか。

そしてそして、今回卓史くんが参加して一緒にやった曲がけっこうあったのだけど、久々にみた卓史くんがもうもうすごい素敵になっていて、思わず「たたたた、たくしくん!!」て心の中で叫びました*1
いきなり現れてハートを盗んでいったあの人!
いやもうほんっっっっとかっこよかった!
お友達に言ったら、「ピザ屋の配達の人みたい」と言われてしまいましたが(でもすごい的を得た表現)。
卓史くんが居る時はほとんど卓史くんばかり見てました。。。
鍵盤を弾く指が美しかったよ。

インストバンドでは卓史くんがおもちゃのオルガンみたいな音で弾いていて、すごいほわーっと可愛い曲になってた。
ラディカルホリデーは電車というタイトルに変わったらしい。
大地くんがすごく嬉しそう。笑
今の私でしっとりした後、最後生活で笑った笑った。
大地くんの「ハマケンさっきから『タンタンタタタン』ばっかりだよ。」っていう冷静な突っ込みが素敵だった。笑
「それに気付くと急に冷めちゃう」っていうのも鋭くて素敵。

アンコールでは「久しぶりにやります」って星野くんが言って、何かなーと思ってわくわくしてたら選手だった!
わーもうすごい好き!
サケロック自体が久々だから、だいたい全部久々だけど、この選曲は嬉しかったなぁ。

そしてダブルアンコールではサケロックのライブに来た筈が何故かカシュー&ナッツのライブに。
同じ曲は二度とやらない(出来ない)からライブでは常に新曲をやるバンドらしい。笑
浜野さんがボーカル、大地くんがベース、星野くんがドラム、ケイくんがギターという編成。
サケロックではひっくり返りそうになる程かっこいいドラムを叩く大地くんが、カシュー&ナッツでは急に出来ない子扱いされてて可愛かった。笑
頑張ってる大地くんのベースのヘッドの辺りに蹴りを入れる浜野さんを見て、後で大変なことにならないかと心配になった。
大地くんてSなイメージがあるので。笑
浜野さんも表向きは罵倒されたいって言いながら、床ではSらしいけど。
床Sって言ってた。笑
誰もそこまで聞いてないよ。
でも、設楽さんに、そういう「悪ハマケン」は隠した方が良いと言われたらしい。
隠せてないけど。

カシュー&ナッツでは「広がるわ俺のキャパ〜」っていう曲と、あと何か忘れた。

サケロックワンマンではもう恒例なのかもしれない(前のクアトロワンマンでもトリプルだったような)トリプルアンコールでは、京都を!
京都大好き!ちょう名曲だと思う!着うた欲しい!
曲中の、浜野さんの「京都にはセフレが居る、いや、居ない」っていうフレーズがやたらと耳に残っています。笑
京都聴かなきゃ帰れない!と思ってたので最後にやってくれて良かったー。
京都!って言ってくれた人ありがとう!

今度は12月くらいに来るんだったかな?
インストアも是非やって欲しいなぁ。
星野くん弾き語りwithハマケンもまた観たい!

*1:卓史くんはたくしくんでなくたくじくんだった件