若若男女サマーツアー行ってきました。
整理番号が遅すぎて、やっと中に入れたーと思ったらすぐシェフが始まった!
後ろの方で見守ってたよ!
シモリョーさんがピンクで、吉野さんと被ってた。
ピンクは吉野さんなのに!

全部で4曲だったかなー。
最後に、今日は月曜日だけどWEEKEND MAGIC NUMBERSを。
わたしが初めてシェフを観た時も最後にWEEKEND MAGIC NUMBERSをやってたんだけど、曲に行く前にシモリョーさんが
「僕たちは普段みんなそれぞれ働いていて、でも週末にはこうやってライブをやっていて、そんな時間が大好きです」
みたいなことを言っていて、あーだからWEEKEND MAGIC NUMBERSなのかぁと思ったことがありました。
今はもうメジャーに行ってしまったから、週末じゃなくてもライブしに来れるけど、でもこの気持ちだけはずっと忘れてほしくないなぁと思いました。なんか偉そうなんですけど!

割とあったかムードだった気がして安心した。

一番手はチャットモンチー
いきなりベースボールベアーのSTAND BY MEが始まって、かと思ったらあっこちゃんがCRAZY FOR YOUの季節(あってる?)歌い出したり、またSTAND BY MEに戻ったと思ったらサビでエレサマのコーラスが入ってきたり、ちょっとだけシュノーケルも入れてみたり、もうとにかくいっぱいやりたかったんだろうなぁっていうのが十分過ぎる程伝わった。
斬新でおもしろかったけど、正直クオリティとしてはあんまりだったような。笑
コピーバンド大会か!って心の中で突っ込んだよ。
チャットモンチーって、可愛いけど可愛いだけじゃなくて、ライブの時はかっこよくっていつもそつが無いイメージなんだけど、たまにこういう茶目っけを見せてくるからたまらない。
その後はあのポカリのCMの曲とか、シャングリラとか、シュノーケルに捧げるとび魚のバタフライとか、恋の煙、湯気なんかも!
欲を言えばヒラヒラ開く〜も聴きたかったなぁ。

二番手はシュノーケル。
シュノーケルって若若くらいでしか観る機会が無いし、自分からがつがつと情報集めたりはしないんだけど、でもなんかすごく好感の持てるバンドだなぁと思ってけっこう好き。
ベースボールベアーとチャットモンチーに挟まれたら地味に観られると思うけど、でもシュノーケルもなんとなく癖がある気がするなぁ。良い意味で。
今度ANATAKIKOUとかも参加してるスプリットCDに参加するようで、それに入るっていってた曲が良かったなぁ。
四つ打ちの曲だった。
シュノーケルはチャットモンチーの東京ハチミツオーケストラをコピー(カバー?)してた。
意外にもめっちゃはまってた!
「ここじゃ通用しないわ 母さん」というフレーズの「母さん」の部分があまりにも西村くんにぴったりでハッとした。
今のJ-POPシーンでこんなにも上手く「母さん」と歌える子は他に居ないよ!感動した!

最後はベースボールベアー。
いつも思うんだけど、この子達から発せられている大物感たっぷりのオーラはなんなの!
絶対23、4ちゃうやろと思うわー。
セットリスト全く覚えてないけどchanges始まりだったような。
サマーアンセム聴けたのは嬉しかったなぁ。
曲前のMCでは湯浅くん異常に喋ってたし。どうしたんやろ!
ベースボールベアーはシュノーケルのカバーをしますって言って、
こいちゃんが「シャングリラ」って言ったからびっくりして、ほんまにちょろっとシャングリラやって笑った。
やりたかったらしいよ。
気を取り直してシュノーケルの波風サテライトが始まる。
これもまた意外と合ってた!
考えてみたら西村くんも、こいちゃん程では無いけど歌い方に粘り気があるもんなーと思った。
こいちゃんが納豆なら西村くんはオクラぐらいかな。

ベースボールベアーが終わって、暗転したら小さく手拍子が起こり始めた。
けど、手拍子しないでずっとぼーっと待ってる人多すぎやと思った。
ここにいる全員の手拍子合わせたらこんなもんちゃうやろー。
アンコールやるって決まってるからって受け身になり過ぎちゃうの。
手拍子一切起こらんかったら出たくても出られへんのに。
別にやらんで良いなら出ていけばいいけど、待ってるくせに何もしてないその態度は一体何なんと思って、ずっともやもやした気持ちのまま一人手拍子してました。
かと思ったらステージの準備が終わり掛けてきたらいきなり手拍子しだすし。
イラーッてしました。

アンコールは楽しかったよ!
結局何の曲やったんかわからんけど!
こいちゃん自分ラップ歌いたいだけやろー!って心の中で突っ込みながら、
でもやっぱりこういう時の彼の場の仕切りっぷりはとても鮮やかで、惚れ惚れしてしまうなぁと思った。
こいちゃん絶対音楽以外でもやっていけるよ。


帰りはやっぱり遠いなぁと実感。
会社からやと近いんやけどねー。