ANATAKIKOUのHERE WE AREツアー最終日に行ってきました。@心斎橋クアトロ
ほんとは大内くん側で観たかったんだけど、普段ライブ観る時は上手側が多いのでついつい上手側に行ってた。

箱は初めて観ました。
大きめのタンクトップに、ジャージっぽい素材の短パンにビーチサンダルというラフ過ぎる格好で、小さなエコバッグを手にぶら下げて出て来た次松くんを観てたらなんだか優しい気持ちになった。
がさごそと、エコバッグの中のビニール袋を漁る音に思わず笑ってしまう。

そんな次松くんの奏でるピアノの音はすごくきれいで、ほぅっとため息が出た。
その長くて細い指にも見惚れてしまった。
素敵でした。
かと思えば、喋り出すと何を言ってるかわからなかったり(おもしろいけど)、横着してマイクを顔で押して退けようとしたり、なんかほんとに優しい気持ちになったよ。
観れてよかった。


ANAは今月2回目。
今年に入ってからほぼ毎月観れてるので嬉しいです。
7月は新曲作りの為に、東京で1本しか決まってないらしいけど。残念。

セッティングをしているメンバーを観ながら、ANAがセッティングしてるとこ観るの久々だなぁ!と思った。
シャングリラもセカンドラインも幕が降りてて観れなかったので。
セッティング中、男子数人がずっと騒いでた。
違和感を感じつつも、まぁ盛り上がるのはいいことだろうと思って特に気にしなかった。
でもセッティング中に声かけられても困るんじゃないかなぁとは思ったけど。


セットリスト

・血湧き肉踊る
・LAZY
・ロマンティック
・WEST
・CITY WALK
・DRAMA
・Inst


最近ずっとSHIFT始まりだったので、血沸き肉踊るで始まるの久々だなぁと思った。
1曲目が終わった後の、大内くんの「サンキュー。こんばんは、ANAです」って言う瞬間が好き。
LAZYの後のMCで、大久保くんが「今回は無事に大阪に来れました」って言ってた。
前回はスピード違反で広島県警に捕まったので。
でも、何も無かったからネタが無いなぁって言ってたら大内くんが「今週はアレですよ、色んなドラマの最終回があったじゃないですか」って言ってドラマの話題へ。
「みんなアレでしょ、ラストフレンズとか見てんでしょ」って大久保くんが言ったら、大内くんが若干テンション上がり気味に、最終回の前の回のラストシーンを話始めて、まだ最終回録画してて観てないから言わないで!って言ってたのがなんか可愛かった。笑
大久保くんは瑛太と照英を間違えてて大内くんにつっこまれていた。
そんな大久保くんはラストフレンズ観てないらしく、「俺はやっぱ『再婚一直線』だね」って言ってた。
4チャンの昼ドラで井森美幸が出てるらしいよ。
「最高」って言ってた。笑
大内くんが「井森美幸が??」って聞いたら「ロマンティックやけんね」って言って、そしたら大内くんが「あいつが??」って言ってて、ANAってほんと口悪いなぁ!と思った。笑
そしてそんなところも好きですよ。
その流れでロマンティックへ。
もうイントロのギターのメロディーとか覚えてきたよ。
サビの「ねえ 色褪せたその愛を 懐かしさで染めないで」っていうフレーズが何度聴いてもぐっとくる。
「ねえ」も歌詞に入ってるかどうかは知らないけど。

WESTの最後で大内くんが倒れた後、拍手が起こってた。
いつかもっとANAが大きい会場でワンマンとか出来る日が来たら、倒れてる大内くんに向かってみんなで大内コールをしてみたいなぁとぼんやり思った。
ウルフルズでそういうノリあるよね。

WESTの後、始まったのがなんとCITY WALK。
前にシャングリラで大内くんと喋った時に、まだチケットを買ってないというわたしのお友達に、「CITY WALKやるからおいでよ」って誘ってて、わたしは内心絶対やらへんわーって思ってたんだけど、まさかほんまにやるとは!
信じなくてごめん!って心の中で謝りました。
ライブアレンジのCITY WALKは、ミラーボールが似合う素敵な曲になっていて(もちろん原曲も好きだよ!)、サビのとこらへんでドラムがサンバっぽい軽快なリズムになってたのがすごく楽しかった。
キラキラしてた。
「CITY WALKやるからおいでよ」って自分が言われてたわけじゃないんだけど、絶対やらないと思ってたからやってくれてほんとに嬉しくて感動した。

名残惜しかったけど、最後はいつものようにDRAMA〜Instで終了。
最後になって大内くんが上手側に来てくれたのが嬉しかった。
ほんとにアンコールでも良かったのになぁ。

今日は一人だし、お腹も痛いし、ずっと立ってるから足が痛いし、なんか始まる前から早く帰りたい気持ちでいっぱいだったんだけど、ANAが泣きそうなくらい楽しくて、なんだか救われた。


そして不安な気持ちのままANATAKIKOUを観たんだけど全然ダメだった。
楽しみ方がわからなくなってしまった。
ダブルアンコールが無くてほっとしてる自分が居た。
それはもうしょうがないので、時間が解決してくれたらいいのになーって思ってます。
色褪せたその愛を懐かしさで染めようとしたってダメなんだよね。


終わってから、行けるか分からないけどANAクリームチーズの2マンライブのチケット買いました。
大久保くんと目が合ったので、久々に大久保くんとお話をした。
七夕☆トゥナイト!のフライヤー渡したら「あ、これ知ってるよー」って言われたので、前にお花見のフライヤー渡したの覚えててくれたのかなーと思って嬉しかった。
今野さんとKIMONO MY HOUSEに反応していたよ。
素麺が読めなかったみたいで「これなんて読むの?」って聞かれた。
後で大内くんにもフライヤー渡したら、「1素麺付きっていうのがいいねー」と言ってくれた。
大久保くんは「素麺」て読めなかったんですよって告げ口したら小バカにしたように笑ってた。
大久保くんは「いや、そうめんかなぁとは思ったけど!」って言い訳していた。
今これ書きながら、ANA可愛いな、と思った。

帰りの電車の中で、大内くんにCITY WALKほんまにやりましたねって言うの忘れてたーと思った。
また今度言お。