時を染めゆく音というイベントに行きました。
エマグラムのことをどうしても書いておきたいと思ったので書きます。

・エマグラム
実はこのライブの数日前にメルマガが届いて、エマグラムが3月23日のライブをもって解散することを知りました。
まだ好きになりかけてたくらいだったので、残念だなぁと思った。

2度目ましてのライブは、初めて観た時よりもすごく良かった。
前は端っこで観てたので位置的にドラムの人があんまり見えず、ギターの人ばかり観てたんだけど、ドラムの人凄い。
わたし、上手いとか下手とかほんとわからないんだけど、この人は絶対半端無く上手いと思うなぁ。
ひたすら釘付けでした。
エマグラムの良い所、まだまだたくさん見つけられそうなのに、残念だなぁと思った。

あと、この時のライブはグルーヴを凄く感じた。
ライブをたくさん観る中で、良いライブ、楽しいライブっていうのはたくさんあったけど、グルーヴを感じたライブっていうのはほんとに数回しか無くて、この時のエマグラムのライブはその中でも一番かもしれないと思った。

こんなにかっこいいバンドが世間にあまり知られてないなんて、もったいない。
もったいな過ぎる。
けどもう解散決まっちゃったしね。

ボーカルさんとドラムさんは一緒に何かやるらしい。
っていうのを多分ベースさんだと思われる人に聞きました。
ベースさんはそれとは別で何かやるのだとか。

音楽を続けてくことがわかってほっとしました。
応援してます!

・mercydo
悔しいけど、嫌いじゃない。
ジャンルで言うならソフトヴィジュアル系?ぽいような気もするけど、ドラムがセクシーな女の人だったり四つ打ちだったりしたので、結局どこに当てはめていいかわからない。
トラブルも含めておもしろかったです。
対バンの中に一組こういうバンドが居たら、毒があっておもしろいと思う。

ゆやゆよん
(順番mercydoの前だったかもしれません)
セカンドラインの時は奇跡で始まって信頼で終わったけど、この日は信頼で始まって奇跡で終わって、こっちの方がなんとなく良いなぁと思った。
奇跡で終わるっていうのがなんかしっくりくる。
MCではセカンドラインでも言った、ナカジーのいびきネタを。
この日はナカジーもよく喋ってた気がする。

次観れるのはいつだろう。
5月だったらいいなぁ。

カッパマイナスとtomboはあんまり印象に残ってません。
ハイラインぽいなぁと思ったくらい。

わたしは行けないけど、エマグラムのラストライブが3月23日にアトランティクスであるので、行ける方は是非とも行って来て欲しい。
そしてわたしに感想を教えて欲しいです。