ひなまつりの日に、モテない系女子がたくさん集まるイベントに行きました。
日付詐称ですよー。

待ってる間、前に座ってる人たちの会話を聞いてたら、土井ちゃんのこと知らないって言っててびっくりした。
でも、その後も会話聞いてたら原田専門家は知ってるっていうのにまたびっくり。
そこはやっぱりモテない系だなぁと思いました。

石橋英子ちゃんとアチコさんのライブ初めて観た。
どんより具合が素敵。
サプライズで土井ちゃんにハッピーバースデーの歌を。
土井ちゃんが、わんわん泣いてた。
土井ちゃん結局いくつなんだろ。

続いてニカさんのライブ。
お洋服がええとこのお嬢さんみたいで可愛かった。
贈る言葉のカバーは恋愛の歌なのだと知りました。
今日を問うパート2も聴きたかったなぁ。

そしていよいよ土井ちゃんとモテない系の教祖・能町みね子さんのトークショー
能町さんは前日のサイン会で言ってた通り、サイン会の時と同じ服で出て気はりました。
青いジャージに、中は寄生虫館で買ったという黒いTシャツ。
能町さんはこういう公の場に出る時はドレスアップならぬドレスダウンをするそうです。

トークショーでは、「わたし達はいつから道を間違ったのか」というところから始まり、最終的には夢も希望も無い感じの終わり方。笑
これからどうなるかは、わたしより年上のモテない系の人を見て学ぶしかないよね。
お互い足を引っ張り合って生きていきましょう。

ちなみに、わたしが道を間違えたのは多分、小学校5年生時にたまたますんげ〜BEST10を見てお笑いにはまって、たまたまTOWER COUNTDOWN(今のジャパンカウントダウンの前にやってた番組)を見てたら流れてきたミッシェルのゲットアップルーシーに衝撃を受けた頃かしら。
でも、重要なのは何を好きになったかとかじゃなくて、何かを好きになったらそれをとことん突き詰めて、更にそれに付随するものまで手を出してしまう貪欲なところがダメなんですよね。
わかってる。わかってる。
わたしがそのエネルギーを仕事に活かせたら、多分今頃ビルのひとつやふたつ建てててもおかしくないと思う。

話の中でおもしろかったことをいくつか。

・おとぎ話有馬くんの髪型を一言で表すならスチールウール。

・おとぎ話のドラムは前川くんでは無く前越くんです。

・間違ったメガネ男子。

・男子はリスペクトする兄貴分を間違えないように気をつけて。
土井ちゃんが星野くんのこと好き過ぎでちょっと引いた。
このあたりの話の時、あの場に居た数人の男子はどういう気持ちで聞いていたんだろう、と思った。

・困った時はくるりで音楽好きをアピール。
松本大洋ラーメンズは今回出て来なかった。
わたし的に、松本大洋の漫画は木村綾子が好きって言ってたから、誰かがどうにかしたらモテ系アイテムになれるんじゃないかと思う。

モテない系にはモテない系の扱い方がある。
っていう土井ちゃんの言葉に納得。
ほんと、世の男子諸君は扱い方に気をつけてください。

・バンドの、ベースとかドラムをやっていて、更に変なメガネとかかけちゃったりしてる人に限ってモテ子を連れていて、「結局ミニスカートかよ!」って土井ちゃんが鼻息荒く言っていた。
それに対し能町さんが「ステータスか!」って言っていて、激しく納得した。
ステータスならしょうがないわ。うん。

そんなこんなで、たっぷり過ぎる程たっぷりなイベントでした。

また是非ともやって欲しいなぁ。
今度はもうちょっと早めに始めればいいと想います。